夢翔屋 1/26 スタンダードコモン構築
2014年1月27日 Magic: The Gathering
緑赤ビーストデッキで参戦。《獣の代言者/Advocate of the Beast(M14)》がただでさえデカいビーストをさらにデカくしてとてもつよそうだったので。
それと、きみにしくんにデッキを作ってくるよう頼まれてたので灰色商人4から構築を始めた黒青コントロールを渡す。カウンターを使うようなコントロールは使い慣れてない俺が組んだデッキなのできみにしくんがチューンナップして本当の完成。
以下、緑赤ビーストデッキのリスト
23 Lands
11 《森/Forest(M14)》
8 《山/Mountain(RTR)》
4 《グルールのギルド門/Gruul Guildgate(DGM)》
27 Creatures
4 《エルフの神秘家/Elvish Mystic(M14)》
4 《葉冠のドライアド/Leafcrown Dryad(THS)》
4 《獣の代言者/Advocate of the Beast(M14)》
2 《乱打する混成体/Battering Krasis(DGM)》 ┐ここからビースト
4 《殺戮角/Slaughterhorn(GTC)》
2 《くすぶり獣/Ember Beast(GTC)》
4 《轟くベイロス/Rumbling Baloth(M14)》
3 《無法の槌角/Marauding Maulhorn(M14)》 ┘ここまでビースト
10 Spells
1 《タイタンの力/Titan’s Strength(THS)》
1 《トロール皮/Trollhide(M14)》
2 《ショック/Shock(M14)》
2 《稲妻の一撃/Lightning Strike(THS)》
2 《闘技/Pit Fight(GTC)》
2 《向こう見ずな技術/Madcap Skills(GTC)》
15 Sideboard cards
3 《電謀/Electrickery(RTR)》
3 《帰化/Naturalize(M14)》
3 《濃霧/Fog(M14)》
2 《反逆の行動/Act of Treason(M14)》
1 《武器への印加/Weapon Surge(DGM)》
2 《レインジャーの悪知恵/Ranger’s Guile(M14)》
1 《突然変異の捕食/Mutant’s Prey(DGM)》
1戦目 ボロスウィニー ×○○
G1 並ぶ森、手札は真っ赤。
G2 序盤土地が滞るも相手のクリーチャーはなんとか捌く。後半相手は土地しか引かず。
G3 サイズで蹂躙。
2戦目 黒単 ××
G1 軽量飛行クリーチャー+オーラが止まらず死亡。《エレボスの加護/Boon of Erebos(THS)》で貴重な到達持ちがしゃくられる。
G2 ビースト全然引かないんだが!? ライフを頑張って減らすも飛行+絆魂でライフレースこわれる
3戦目 青黒コントロール ××
きみにしくんです。(相手は7割位だけど)自分で作ったデッキ同士の対戦!
G1 本質の散乱を連打されーからのー灰色商人4枚引き。ムリデス
G2 精神腐敗→フィナックスの信奉者*2→灰色商人*2でプランがズタズタにされてからの睨み合い。トロール皮をトップしてこれで殴りにいけるか……! と思ったのも束の間、相手のトップが航海の終わり。灰色商人を出し直されて吸い取られる。
総論:灰色商人が絶望的
はい。知ってました。
でもサイドボードで何とか出来るレベルだったんだ、サイドボードが悪かった。
ドレインに負けないくらい回復するために《ナイレアの信奉者/Nylea’s Disciple(THS)》を積んだり、飛行持ちを確実に止めるために《命取りの出家蜘蛛/Deadly Recluse(M14)》を入れるべきだった。
授与ビートや優良オーラをどうにかする帰化や超速赤単を止められる電謀は必要だとして……最終的には帰化3、電謀3、濃霧3、出家蜘蛛3、ナイレアの信奉者3で良かったかな。
それとメインの向こう見ずな技術とタイタンの力を抜いて、トロール皮を2、稲妻の一撃を4にするとバランスが良くなるかも。出家蜘蛛にトロール皮つけるだけで安心の鉄壁になるからね。蜘蛛はメインでもいいかも。
ついでに黒青コントロールのレシピも。
最終的に組んだのは俺じゃないから何がメイン・サイドかは多分違うのであしからず。
25 Lands
12 《沼/Swamp(THS)》
9 《島/Island(THS)》
4 《ディミーアのギルド門/Dimir Guildgate(GTC)》
10 Creatures
2 《蘇りし者の密集軍/Returned Phalanx(THS)》
2 《フィナックスの信奉者/Disciple of Phenax(THS)》
4 《アスフォデルの灰色商人/Gray Merchant of Asphodel(THS)》
2 《水底の巨人/Benthic Giant(THS)》
25 Spells
2 《刺し傷/Stab Wound(RTR)》
2 《汚染された地/Contaminated Ground(GTC)》
4 《肉貪り/Devour Flesh(GTC)》
2 《忌まわしい光景/Grisly Spectacle(GTC)》
2 《骨読み/Read the Bones(THS)》
1 《予言/Divination(M14)》
3 《盗まれた計画/Pilfered Plans(DGM)》
2 《精神腐敗/Mind Rot(M14)》
3 《本質の散乱/Essence Scatter(M14)》
3 《航海の終わり/Voyage’s End(THS)》
1 《捕海/Griptide(THS)》
15 Sideboard cards
1 《水底の巨人/Benthic Giant(THS)》
3 《強迫/Duress(M14)》
1 《霜のブレス/Frost Breath(M14)》
2 《ファリカの療法/Pharika’s Cure(THS)》
2 《無効/Annul(THS)》
2 《否認/Negate(M14)》
1 《本質の散乱/Essence Scatter(M14)》
1 《航海の終わり/Voyage’s End(THS)》
2 《発掘された道しるべ/Uncovered Clues(DGM)》
きみにしくん曰く、「6マナ4/5呪禁は霊異種」だそうで。一理ある
あと、全く関係ないけど森の絵柄を揃えてみました。M14のこの森かなり好き。
それと、きみにしくんにデッキを作ってくるよう頼まれてたので灰色商人4から構築を始めた黒青コントロールを渡す。カウンターを使うようなコントロールは使い慣れてない俺が組んだデッキなのできみにしくんがチューンナップして本当の完成。
以下、緑赤ビーストデッキのリスト
23 Lands
11 《森/Forest(M14)》
8 《山/Mountain(RTR)》
4 《グルールのギルド門/Gruul Guildgate(DGM)》
27 Creatures
4 《エルフの神秘家/Elvish Mystic(M14)》
4 《葉冠のドライアド/Leafcrown Dryad(THS)》
4 《獣の代言者/Advocate of the Beast(M14)》
2 《乱打する混成体/Battering Krasis(DGM)》 ┐ここからビースト
4 《殺戮角/Slaughterhorn(GTC)》
2 《くすぶり獣/Ember Beast(GTC)》
4 《轟くベイロス/Rumbling Baloth(M14)》
3 《無法の槌角/Marauding Maulhorn(M14)》 ┘ここまでビースト
10 Spells
1 《タイタンの力/Titan’s Strength(THS)》
1 《トロール皮/Trollhide(M14)》
2 《ショック/Shock(M14)》
2 《稲妻の一撃/Lightning Strike(THS)》
2 《闘技/Pit Fight(GTC)》
2 《向こう見ずな技術/Madcap Skills(GTC)》
15 Sideboard cards
3 《電謀/Electrickery(RTR)》
3 《帰化/Naturalize(M14)》
3 《濃霧/Fog(M14)》
2 《反逆の行動/Act of Treason(M14)》
1 《武器への印加/Weapon Surge(DGM)》
2 《レインジャーの悪知恵/Ranger’s Guile(M14)》
1 《突然変異の捕食/Mutant’s Prey(DGM)》
1戦目 ボロスウィニー ×○○
G1 並ぶ森、手札は真っ赤。
G2 序盤土地が滞るも相手のクリーチャーはなんとか捌く。後半相手は土地しか引かず。
G3 サイズで蹂躙。
2戦目 黒単 ××
G1 軽量飛行クリーチャー+オーラが止まらず死亡。《エレボスの加護/Boon of Erebos(THS)》で貴重な到達持ちがしゃくられる。
G2 ビースト全然引かないんだが!? ライフを頑張って減らすも飛行+絆魂でライフレースこわれる
3戦目 青黒コントロール ××
きみにしくんです。(相手は7割位だけど)自分で作ったデッキ同士の対戦!
G1 本質の散乱を連打されーからのー灰色商人4枚引き。ムリデス
G2 精神腐敗→フィナックスの信奉者*2→灰色商人*2でプランがズタズタにされてからの睨み合い。トロール皮をトップしてこれで殴りにいけるか……! と思ったのも束の間、相手のトップが航海の終わり。灰色商人を出し直されて吸い取られる。
総論:灰色商人が絶望的
はい。知ってました。
でもサイドボードで何とか出来るレベルだったんだ、サイドボードが悪かった。
ドレインに負けないくらい回復するために《ナイレアの信奉者/Nylea’s Disciple(THS)》を積んだり、飛行持ちを確実に止めるために《命取りの出家蜘蛛/Deadly Recluse(M14)》を入れるべきだった。
授与ビートや優良オーラをどうにかする帰化や超速赤単を止められる電謀は必要だとして……最終的には帰化3、電謀3、濃霧3、出家蜘蛛3、ナイレアの信奉者3で良かったかな。
それとメインの向こう見ずな技術とタイタンの力を抜いて、トロール皮を2、稲妻の一撃を4にするとバランスが良くなるかも。出家蜘蛛にトロール皮つけるだけで安心の鉄壁になるからね。蜘蛛はメインでもいいかも。
ついでに黒青コントロールのレシピも。
最終的に組んだのは俺じゃないから何がメイン・サイドかは多分違うのであしからず。
25 Lands
12 《沼/Swamp(THS)》
9 《島/Island(THS)》
4 《ディミーアのギルド門/Dimir Guildgate(GTC)》
10 Creatures
2 《蘇りし者の密集軍/Returned Phalanx(THS)》
2 《フィナックスの信奉者/Disciple of Phenax(THS)》
4 《アスフォデルの灰色商人/Gray Merchant of Asphodel(THS)》
2 《水底の巨人/Benthic Giant(THS)》
25 Spells
2 《刺し傷/Stab Wound(RTR)》
2 《汚染された地/Contaminated Ground(GTC)》
4 《肉貪り/Devour Flesh(GTC)》
2 《忌まわしい光景/Grisly Spectacle(GTC)》
2 《骨読み/Read the Bones(THS)》
1 《予言/Divination(M14)》
3 《盗まれた計画/Pilfered Plans(DGM)》
2 《精神腐敗/Mind Rot(M14)》
3 《本質の散乱/Essence Scatter(M14)》
3 《航海の終わり/Voyage’s End(THS)》
1 《捕海/Griptide(THS)》
15 Sideboard cards
1 《水底の巨人/Benthic Giant(THS)》
3 《強迫/Duress(M14)》
1 《霜のブレス/Frost Breath(M14)》
2 《ファリカの療法/Pharika’s Cure(THS)》
2 《無効/Annul(THS)》
2 《否認/Negate(M14)》
1 《本質の散乱/Essence Scatter(M14)》
1 《航海の終わり/Voyage’s End(THS)》
2 《発掘された道しるべ/Uncovered Clues(DGM)》
きみにしくん曰く、「6マナ4/5呪禁は霊異種」だそうで。一理ある
あと、全く関係ないけど森の絵柄を揃えてみました。M14のこの森かなり好き。
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